セリフ練習のポイント

声優のギャラはセリフの量によって変わるの?

アニメを見ていて気になるのが声優さんの声。
昔は日の当たらない職業と言われた声優も、今では今で若い人にも大変な人気の職業となっています。
そんな声優さんですが、アニメのキャラによってセリフの量が全く違うことありますよね。
ハイテンションなキャラならセリフすごく多かったり、主役も当然多いですよね。
それに対してクールなキャラはあまり喋らなかったり、脇役だと出てきても一言しゃべるだけなんていうこともあります。
収録の時にかかる手間はぜんぜん違うと思われますが実際に喋った量でギャラは変化するのかというと、変化しないそうです。
これはスタジオでの収録に発生する拘束時間でギャラが出るので、1本撮り終わるのに2時間かかるとしたらその2時間拘束したギャラというみなし方をされるそうです。
ただしアニメは皆で一緒に録音することが多いのでこのようなみなし方がされますが、ゲームなど一人で録音することが多い媒体ではセリフの量でギャラが変わるケースもあるそうです。
これは主役やよく喋るキャラを担当できればは多く稼げますね。

声優を目指したい人必見!セリフ練習の基本のポイント

声優は、声のみを使って演技をする俳優です。
ジェスチャーや表情を交えて演技をする俳優と比べて、高度なセリフ表現が求められます。
セリフを上達させるためには、ただ日々、漠然と声に出し続けてみるだけでは、なかなか結果は出てきません。
スポーツ選手が、自分が専門とする競技を上達させるために、計画的に基礎的な体力づくりをすることから始めることと同じように、声優も、セリフの上達を目指すためには、まず、発声練習をすることが求められます。
その具体的な練習の一つとなるのが、腹式呼吸です。
腹式呼吸によって、どのような長い文章でも、声を張り上げる言葉でも対応できる基礎体力をつけておくことができます。
基礎体力が付いたら、次は、滑舌のよい発声ができるように、ア行からの全ての音を意識しながら声出し練習をします。
上手にできるようになったら早口言葉なども取り入れた練習をするとよいでしょう。
また、声優は、演技の際に感情を入れることが必要となります。
作品や、登場人物の想いを、台本から読み取ることができる読解力も重要です。
日頃から、文字だけの書籍を読み、その作品を分析する習慣をつけておくことも上達へのカギとなることでしょう。

pickup


2020/11/26 更新

『声優 セリフ』 最新ツイート

@hibari8110

@bccpiECvMEnHra7 やはりご存知でしたか!😆 私、ピアノVer.の方が色っぽくて好きなのですよね💙最初のセリフ部分もさすが声優さん…。私も多分200回以上聞いてます。歌詞も、そこと、あと「けどそんなあなたに惹かれてる… https://t.co/m3QJ4xhwVl

8分前 - 2021年01月22日


@KURE_NATSU

片岡部長&スタッフさんとマメ部・部員の皆さん今夜もお疲れ様でした。聴きたい曲もあったと思うと何かすいません。またカバー曲の前にHISASHIさん曲で曲中に某男性声優さんが演じる架空のキャラのセリフが入る曲作ってたりするしサブカルガ… https://t.co/j4CogsxZfm

11分前 - 2021年01月22日


@_jhoira_

1話はニーミちゃんの声優さんの演技も良かった。「ラフィーはほんとによく寝るね」なんて言い方によってはちょっときつく聞こえてしまうセリフだけど、めっちゃ上手に温かく読んでる。ラフィーを本気で怒って責めてるわけじゃないって伝わります

35分前 - 2021年01月22日